2009年12月31日木曜日

iBreadのロゴのお披露目。

ロゴを作ってもらいました。ちょっとプレッシャーかかってます。ロゴにみあうだけのパンが作れるか?と問われると、唸ってしまう。継続は力なり、いつの日かパン屋が開けるように。

2009年12月30日水曜日

こんなに違うロールパン.....。

焼き色がいつもいまいちのロールパン。今回はまあまあというところ。いとこに教えてもらったレシピを使用。イーストパンです。とても発酵しやすい生地なので、過発酵用注意です。


材料:12個分
Bread flour 250g
All purpose flour 200g
Skim milk 22.5g
Sugar 22.5g
Salt 1tsp
Active yeast 9g
Water 1cup ( このうち少しはyeastを溶かす分に使う)
Butter 45g
Egg 67.5g(1.5個ぐらい。残りはつや出しに使う)

出来上がり生地が840gぐらいなので、1個は70gぐらい。
あんぱんを作るのにはとてもいい生地。ちょっと柔らかくてべたべたするのが厄介だけど。中に入れる案は50g。50gごと丸めて冷蔵庫へいれておく。
メロンパンを作るときは、上にのせるクッキー生地を厚めに。クッキー生地は45gぐらいかな。そうしないと2次発酵の時に表面が割れてしまう。こんなかんじになってしまう。左が手前のメロンパンは上出来だけど、あとの2つは炸裂してしまいました。


これは天然酵母のロールパン。同じ焼き方とは思えないぐらい焼き色が薄い。天然酵母のパンはどのパンも焼き色がつきにくい。

2009年12月29日火曜日

今までで最高のパン!

恒例のクリスマスパーティー。私のパンを披露するチャンス。昨日から仕込んだ生地がとてもいい感じに出来上がっている。成功しそうな気がするときは成功するもの。バゲット.....フルーツ入りの方は生地がよくふくらみ、やわらかかった。プレーンなバゲットはパートフェルメントがまざりにくくでこぼこしていた。生地がゴムのようにのびるより、ちょっとちぎれるような感じのほうがクープがきれいに入る。オーブンの上段で焼くと焼き色が濃い。2段目で焼くといい感じ。

2009年12月13日日曜日

使い切ろう、天然酵母中種くん。

中種もそろそろ力が尽きそう。今回は全部使い切ることにしました。またもや一次発酵しすぎました。おまけに焼きすぎました。ドライで噛み応えのあるパンです。前回クッペにしたらよかったので、今回はクッペとチーズパン、それにあんぱんに再挑戦しました。やはりあんぱんの焼き色がいまいち。400度で14分焼いたのですが....今度は425度に挑戦。もしくは450度で10分でもいいかも。ちなみにこれはレーズンの天然酵母。今度作るのはりんごの酵母です。前回りんごは失敗したので、リベンジ!

2009年12月11日金曜日

天然酵母でバゲット初挑戦

2次発酵の時に、湯気がまともにバゲットパンの下を直撃したものだから、その部分はとてもモイスチャーになっていたのだと思う。そんでもってそのままオープンに入れて焼いたので、そこがパン型にくっついてしまった。生地にバターが入っていないのでとてもスティッキー。パン型にオイルを塗る必要あり。

クッペの形にしたものはとてもいい感じに焼けました。ベーキングシートを敷いたせいで、くっつきもしなかった。サンドイッチにするとおいしかった。

2009年12月9日水曜日

バゲットらしくなってきてうれしい!

そろそろ使い切らないといけないパートフェルメント(だっけ?)。冷凍庫に1ヶ月は住んでいる。1週間で使い切ることになっているらしいが、どこまでもつのか試してみたい。まだと100g残っている。次もやっぱりバゲットかなあ。今回はアプリコットもいれてみました。私の好みとしてはクランベリーとフィグ。このバゲットは2日経つとパサパサになって固くなる。トーストしてもドライな感じ。バゲットの寿命は1日ってとこかしら。

2009年12月4日金曜日

ふくらまないサワードーブレッド......。

作り始めたときからどうも嫌な予感がしていんだなあ。まず、スターターのパワーがなかったこと。毎日えさをあげていたのに、弱ってしまいました。それに今日は水分が多かった。横だれしたパンになってしまいました。なかは気泡が大きく、ふんわりしているのには変わりはないのですが、盛り上がりに欠けるパンになってしまった。一次発酵も長過ぎたかな。ここ最近成功しているからといって、侮ってはいけません。

久しぶりの復活戦、あのパンです。

前回惜しくも敗退したハニーオートミールパンに挑戦。ふくれすぎて、重すぎて、糖分が多かったからか、お気に入りのbaking panにくっついてしまったあのパン。あのときはbread flourを使ったせいでふくれすぎたような気がする。今回はall porpose flourで。しかし今回は発酵に時間がかかった。すぐにふくれる予定の生地がいつまでたっても小さいまま。一番最初に水とバターと蜂蜜を火にかけるという手順から始まる。イーストは高温に弱いので、この火にかけたものをイーストと混ぜるときに十分冷やす必要がある。冷やし足りなかったためか、焼き上がりもいまいちふっくらせず。小ぶりのパンになりました。目が詰まったパンです。手順の見直しが必要。レシピブックを信じてはいけませんなあ。

2009年12月1日火曜日

わくわく楽しい、天然酵母パン!

12月も近づくと何かと忙しく、天然酵母の中種をほっておいたら、冷蔵庫でぶくぶく泡を吹いてました。それからシュンと沈んだ感じになったので駄目かと思いつつ、やっと時間が取れたので作ってみました。作った生地を高温のオープンの上に放置したまま2時間。生地を入れた器の底は熱かった....。菌というのは高温に弱いのだ。古い中種に、悪条件の一次発酵。これはだめかと思いつつもとにかく焼いてみました。でも、これがうまくいったんだなあ。一次発酵は自分の思っているより温度を高めにしたほうがいいのかも。今日は具に、クランベリーを入れてみました。