2009年12月30日水曜日

こんなに違うロールパン.....。

焼き色がいつもいまいちのロールパン。今回はまあまあというところ。いとこに教えてもらったレシピを使用。イーストパンです。とても発酵しやすい生地なので、過発酵用注意です。


材料:12個分
Bread flour 250g
All purpose flour 200g
Skim milk 22.5g
Sugar 22.5g
Salt 1tsp
Active yeast 9g
Water 1cup ( このうち少しはyeastを溶かす分に使う)
Butter 45g
Egg 67.5g(1.5個ぐらい。残りはつや出しに使う)

出来上がり生地が840gぐらいなので、1個は70gぐらい。
あんぱんを作るのにはとてもいい生地。ちょっと柔らかくてべたべたするのが厄介だけど。中に入れる案は50g。50gごと丸めて冷蔵庫へいれておく。
メロンパンを作るときは、上にのせるクッキー生地を厚めに。クッキー生地は45gぐらいかな。そうしないと2次発酵の時に表面が割れてしまう。こんなかんじになってしまう。左が手前のメロンパンは上出来だけど、あとの2つは炸裂してしまいました。


これは天然酵母のロールパン。同じ焼き方とは思えないぐらい焼き色が薄い。天然酵母のパンはどのパンも焼き色がつきにくい。

0 件のコメント:

コメントを投稿