2009年12月1日火曜日

わくわく楽しい、天然酵母パン!

12月も近づくと何かと忙しく、天然酵母の中種をほっておいたら、冷蔵庫でぶくぶく泡を吹いてました。それからシュンと沈んだ感じになったので駄目かと思いつつ、やっと時間が取れたので作ってみました。作った生地を高温のオープンの上に放置したまま2時間。生地を入れた器の底は熱かった....。菌というのは高温に弱いのだ。古い中種に、悪条件の一次発酵。これはだめかと思いつつもとにかく焼いてみました。でも、これがうまくいったんだなあ。一次発酵は自分の思っているより温度を高めにしたほうがいいのかも。今日は具に、クランベリーを入れてみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿