2010年3月24日水曜日

16日目から3日間はホールウィートにはまった.....。

Whole Grain Breadを頼まれた。それってWhole Wheat or Multigrain? そこからインターネットでいろいろ調べたが、結局わからずじまい。とりあえず、100% Whole Wheat Bread と Multigrain Wheat Breadを作ってみることにした。まずはWhole Wheat....。初日は食パンレシピでall purpose flour を Whole Wheatにかえて、水を牛乳にしてみた。とてもドライでのどごし悪い。またもやインターネットで情報収集。砂糖とバターが足らないような気がする。牛乳も水とスキムミルクパウダーに変えてみる。膨らんだが、二次発酵を40分とってしまったので、生地がだれた感じになった。30分でよかったかも。でも満足いかず。またもやインタネーットの登場。グルテンとレモン汁をいれると膨らむらしい。3日目は新しい2つのアイテムを入れて挑戦。こんなに違うぞ!満足な100% Whole Wheat Breadgの出来上がり。

ちょっと失敗、グルテンとグルテン粉は違うのだ。グルテン粉1/4カップと書かれていたのを、私はグルテン1/4カップを入れてしまった。どうりで生地の膨らみはすごいが、まとまりにくかった。4日目につくったものは完璧でした。写真をとるのをわすれたのが残念。

100% Whole Wheat Breadのレシピ
ホールウイート粉 2+3/4カップ
グルテン     1/4カップ
スキムミルクパウダー 3/8カップ
砂糖       1/6カップ
塩        1ティースプーン
レモン汁     1テーブルスプーン
イースト     2ティースプーン
水        1カップ
バター      50g
注)1カップは250ml、1テーブルスプーンは大さじ1、1ティースプーンは小さじ1かな。

一次発酵は1時間20分
二次発酵は40分
焼成350Fで40分

0 件のコメント:

コメントを投稿