2010年3月27日土曜日

今日はバゲッド3本、ホールウィートブレッド、マルティグレインブレッドと食パンの4種のパンを作りました。バゲッドは久しぶりだったので、なんかしっくりこなかった。一次発酵を2時間とり、そのなかで30分ごとにパンチを入れるとなっている。最後のパンチ(発酵完了30分前)を入れたときに成形をするべきだった。30分一次発酵をとりすぎたせいで、伸びが悪く張りのないパン生地になってしまった。一次発酵のミスは二次発酵ではフォローできないのです。一次発酵の見極めがどれだけ大事が身にしみて感じるこのごろ。パンのデリバリーやら時間がタイトだったので写真を撮るのをわすれてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿