2010年2月6日土曜日

フランスパンを新しいレシピで。

少しのイースト...でバゲッドを作っていましたが、どうも気泡があまりでなく詰まった感じがした。多分私の捏ね方のせいだと思いますが。パートフェルメントで作っていたのですが、ポーリッシュ法にしてみました。前者の方は生地が硬め、後者は水っぽい生地です。これらをパン生地に混ぜるときには、最初に水に溶かした方がやりやすく、混ざりやすいことを発見。

さて、ポーリッシュ法のバゲッド、最初はうまくいっていたのですが、発酵時のパンチを怠ったためか、気泡が思ったよりできてなかった。


クープも浅かったので、あまりうまくできてないのが残念。


焼き加減もうちのオープンでは少し高めのほうがいいみたいです。いわゆるソフトフランスにしまいました。クラムがふっくらしっとりなのでおいしいことはおいしいのですがね。


レシピ:
材料 (水種)
中力粉 100g (薄力粉と強力粉半々、又はアメリカのall purpose アメリカの計量カップで2/3 カップ)
水 85g (アメリカの計量カップで1/3 カップ+大さじ1)
インスタントドライイースト 一つまみ (私の一つまみは0.1~0.2gでした)

材料(フランスパン)
水 85g (水道水、室温)
中力粉 175~185g (薄力粉と強力粉半々、all purpose)
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1
インスタントドライイースト  小さじ1/8

この方のサイトを参考にさせていただきました。すごいおばあさん(といっていいのかしら?)です。
http://www.anyrecipe.net/jp/bread/recipes/simple-french_bread.html

0 件のコメント:

コメントを投稿