2010年1月25日月曜日

天然酵母失敗.....

新しいリンゴ酵母を作った。りんごが腐る一歩手前のいい状態だった。作り始めて4日で泡がいっぱい出てきた。これはいけると思いしぼって冷蔵庫へ。そこから中種を作った。3回粉と水をついで中種を作った。中種と酵母液で各々パンを作ってみた。ところが....1日経っても膨らむ気配がない。仕方ないので湯を張った箱に入れてみた。それでも活力がない。中種はそのまま焼いてみたが、クラッカーとパンのあいのこパンが出来上がった。ピタブレッドにちかい。液種にはイーストを1/4tsp入れて発酵させたが、だめでピザパンにした。食べられないことはないが、どうもパンとは呼べない代物。
中種 ー 粉と水を継ぎ足している。水が分離しているけどだいじょうぶだろうか?
酵母液 ー 明日リンゴを買ってきて、液を使って新しい酵母液を作ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿