2010年6月10日木曜日

天然酵母パンにひと工夫...。

天然酵母パンに自信がついてきたこの頃。ちょっと違ったもの入れてチャレンジしました。まずはシード。今回はパンプキンとサンフラワーのシードを入れました。断面ではシードが入っているのかわかりにくいのですが(ラップをかけてるせいもありますが)、もちっとした天然酵母パンの歯触りとシードがよくマッチして、これもいい感じのパンになりました。次はミニバゲッド。クランベリー、いちじく、クルミをいれてバゲッドをやいてみました。イーストパンでは焼いたことがあるのですが、天然酵母では初めて。これもおいしー!おとなりさんにお裾分けをしたら、’Artisan bread"だと絶賛してくれました。いい感じの天然酵母.....。


レシピはこれ:
強力粉(All purpose flour) 358g
フラックスシード(粉)30g
ウイートジャーム 15g
パン種 (水分50%) 200g
水 240g
塩 8g
バター 20g

これにシードを各1/2カップずつ。
フルーツとくるみは50gずつ(ちょっと足らなかったので60gがいいかも)

1次発酵(常温20度) 8時間(パン種の元気がいい。ということは酵母も元気がいい)
2次発酵(スチーム入り)1.5時間から2時間

シードを入れたローフは375Fで40分。
ミニバゲッドは500Fに温めたオープンを480Fして10分。氷を入れ、霧ふきでスチームを出す。400Fにおとして10分。

※シードは1次発酵前に、フルーツとくるみは1次発酵後に入れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿