2010年3月31日水曜日

26日目は初めて作るデニッシュパン。やっぱり失敗しました〜。

前回作ったクロワッサンはレイヤーとサクサク感にかけていたので、今回はレシピを変えてみました。パン生地自体にもバターを入れてみました。しかし一次発酵のしすぎで成形時に生地が思うようにのびず、しわしわのパン生地になってしまいました。成形に時間がかかったので、折り込んだバターが溶け出して、最後はみるも無惨なデニッシュとなってしまった。四角のデニッシュの真ん中にカスタードとリンゴの甘煮をのせるつもりが、どうにか形になったのは3個だけ。あとはあきらめてツイストにしました。


ツイストもなかなか悪くない形。メープルシロップをはけで塗ったら、なんだかおいしそうなパンになった。失敗のデニッシュ生地は、ツイストにするとよいかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿