2010年3月14日日曜日

8日目はなんと天然酵母ローフ!

今までちっともうまくいっていなかった天然酵母パン。思い切ってローフを作ってみました。パン種からだと焼き上がるまでに4日かかった。ふっくらしっとりした上出来の仕上がりのパンになりました。イーストパンよりなんともいえない風味があっておいしい!今回はレーズンとクルミを入れました。次回はもう少し高さをもたせたいので、分量を120%にしてみようと思ってます。

クープが多少へこんでいるものの、やっときれいに膨らみました。うれしい!

レシピ:
強力粉(All purpose flour) 150g
全粒粉(Whole wheat flour)50g
パン種 100g
水 100g
砂糖 10g
塩 5g
バター 20g
1次発酵(常温20度)18時間
2次発酵(常温20度)8時間
焼成425度で35分
※レーズンとくるみは1次発酵後に入れました。
※発酵の途中でパンチを何度か入れるといい感じになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿