2010年2月28日日曜日

久しぶりのサワードー

すっかり冷蔵庫のすみに置き去りにしてしまっていたサワードースターター。えさは定期的にあげていたがどうも生きているか心配。全粒粉を使って活性化してみた。泡がぶくぶく立っていていい感じ。今回は俵型にしてみました。焼成の温度管理の感が鈍っていたのでしょうか、焼きすぎてしまいました。それにすこしサワーフレーバーが薄かったような。一週間に一度は焼かないと忘れてしまいますね。
レシピは11月2日と同じ。少し水を増やしてみました。最初は手こねで、まとまったらミキサーにうつしこねる。そうするといい感じの生地に出来上がることを発見。一次発酵温度も30度にしてみました。よくふくれて生地もやわらかい。やっぱり温度が重要ですなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿