2009年11月15日日曜日

忘れられていた天然酵母中種くん......

サワードースターだと思っていたら、なんと天然酵母の中種でした。冷蔵庫の奥に隠れていたので、気づかなかったねの。申し訳ない。前回の天然酵母パンはちょっと粘度っぽかったので、今回はレシピを変えてみました。
Bread Flour    200g + α(だいたい100gは足しんじゃないかと)
中種       200g
水        110g
塩          4g
ハチミツ       7g

この分量で8個作れた。干しイチジクとくるみが余っていたので、それを入れて5個はベーグルに。残りは何も入れずシンプルパン。焼き色もいまいちだったので変えてみました。これが今回の変更。

一次発酵 27時間 (なかなかいい感じに発酵しなかったので、今回は時間がかかりました)
パンチ  15分
二次発酵 45分
焼成   485Fで6分、440Fで8分、400度で3分、ベーグルはあと3分追加しました。

こんな感じにできあがり。具も入れにくかったし、丸めにくかった。

シンプルパンの焼き色はまあまあ。中に気泡がいっぱいでフランスパンのよう。焼きたてはおいしいけど、時間が経つと歯ごたえのあるパンになる。焼き過ぎかな。それとも温度設定が高いのかも。低くすると焼き色がつかないし.....。こまったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿