2010年6月6日日曜日

クロワッサンに挑戦!

パン教室で習ったクロワッサンに挑戦。あまりのバターの多さ故、ちょっとレシピをアレンジしました。生イーストもインスタントイーストに。焼成温度が低かったため、パン底にバターが凝縮して、カリっという感じではなかった。再度オーブンに入れて焼いたら、ちょっとはよくなりました。シリコンマットをしいてパンを焼くのですが、ない方が底がぱりっとしておいしい。それでもバターは多かった...。


レシピはこんな感じ。
小麦粉(Bread flour) 337.5g
砂糖 30g
塩  7.5g
水 204g
イースト 8g
無塩バター 200g
小麦粉(all purpose flour) 55g

1.小麦粉からイーストまでを混ぜて冷蔵庫で30分。
2.バターと小麦粉(55g)を混ぜてラップに包んで冷蔵庫へ。
3.1で2を包む。のばして3つおりにして冷蔵庫へ(冷凍庫の方がよかったような)30分
4.のぼして三つ折りにして今度は冷蔵庫でオーバーナイト。(これも冷凍庫がよかったような。冷蔵庫だと生地が発酵し過ぎのような)
5.翌日また三つ折りにして冷蔵庫へ30分。
6.12インチと16インチにのばす。16インチを4インチずつ、12インチを半分に切る。14個のクロワッサン+ミニクロワッサン4個(切れ端)
7.375Fで15分、500Fに上げながら3分。

焼き色をつけるのが難しい。
バターが多いので、次回は160gに。
焼成温度も375Fを400Fから420Fに。
まだまだ不完全のレシピ。次回に期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿